地域ブランドとしての八ヶ岳を考える・講演会記録 HOME

八ヶ岳には他所に誇れる良いものが沢山ありますし、その情報を発信している人も大勢居ます。
しかし、それが他所の人たちに充分知られているとは言えませんし、地域住民ですら知らない、気付いていないものも多いでしょう。
今必要なのは、地域のみんなが地域の良いものを共通認識として自覚することと、その視覚化ではないでしょうか。
そういう事を考えていく人たちの緩やかな連携の切っ掛けになればと思い、講演会と交流会を企画・開催しました。

アカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」のプロデューサーであり、庄内映画村社長の宇生雅明さんに、清里から単身庄内に乗り込み、映画づくりに関わりはじめたきっかけから、現在までのお話を「地域ブランド」の視点からお話ししていただきました。
パネルディスカッションでは、八ヶ岳エリア在住のパネラーの方々に、ご自身の目で見た八ヶ岳の良いものを語っていただきました。

講演会

・日 時/11月26日(土)午後1時30分〜4時30分(休憩あり)
・会 場/長坂コミュニティーホール
・参加費/チケット前売り300円  当日400円
・内 容/以下の3部構成  総合司会・松村 雅子(絵本作家)
     1.DVD「夢は日本のハリウッド」一部上映
     2.講演 「庄内映画村の挑戦」〜地域ブランドを考える〜
      講師・宇生 雅明(庄内映画村株式会社代表取締役)
     3.パネルディスカッション
      パネラー・宇生 雅明(庄内映画村株式会社代表取締役)
           樋口 明雄(小説家)
           佐久間 寿夫(日本一の朝プロジェクト代表)
           藤原 恵理(野菜ソムリエ・フリーライター)
      コーディネーター・清水 稔三(八ヶ岳ネットワーク代表)
・参加者/102人(現地集計による)
・主 催/八ヶ岳ネットワーク
・後 援/北杜市
・協賛・協力/こちらをご覧ください。→「協賛・協力団体名

講演会で顔を合わせた皆さんが、共に「八ケ岳ブランド」について、話し合い、発展させる場として交流会を開催しました。
より広く連携することで実現できる可能性を考えたいと考える皆様に参加いただきました。

交流会

・日 時/11月26日(土)午後6時〜9時 
・会 場/八ヶ岳ロイヤルホテル  ※講演会終了後、バスによる送迎あり。
・参加費/4,000円
・内 容/ブッフェ形式の食事とソフトドリンク(追加飲み物はバーカウンターにて各自)
     講師、パネラー、主要メンバーの紹介、挨拶、協賛協力企業・団体の紹介、
     参加者同士の交流、名刺交換、八ヶ岳ブランド計画(仮称)について、その他
・参加者/42人
・主 催/八ヶ岳ネットワーク

参加者募集時の資料(フライヤー)は以下をご覧ください。

フライヤー表(PDF 233KB)/ フライヤー裏(PDF 295KB)